*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

今回は定期テストで高得点を獲得するコツを伝授いたします。
と言ったのはいいけれど・・・

みなさまのご期待を裏切って申し訳ないです。
勉強をしないで高得点を取るというコツは・・・無いと思います。

どうせやるのであれば、覚悟を決めて勉強!!しましょう。
・・・と言っても、「そんなことは充分分かってるさ!」って
言いたくもなりますよね?

では、そんな中でも私のお勧めの方法があります!

○○法、○○メソッド、○○式・・・。
こう書かれると、それぞれが何か特別な魔法のような方法が
あるような錯覚を受けます。

はたして本当にそうでしょうか?

世の中にはこれさえやっていけば、楽をしても
どんどん得点が上がって行きますというような宣伝があふれていますね。
(う~ん、良くない、良くない!)

しかしそんな、特別そうな方法ではなく、いつからでも、誰にでもでき
最大の効果を得ることができる方法
があります。

それは「早く準備を始める」ということです。

これは「速い」のとは違います。
速いって、計算など、一見すると良いイメージですが
速いは直前の一夜漬け。
昔からの王道、「早い準備」に勝るものはありません。

高得点を取る多くの生徒に,そのコツを聞いてみると、だいたい
共通して出てくる点が「準備が早い」ということです。
まずは、早めに準備を始めて以下の項目を意識してじっくり準備を
してみてください。

その際に、以下のことを意識してみると良いと思います。

①間違ったものは、赤で書き直すだけでなく、なぜ間違ったかを
 間違いノートに書いて解き直している。

②苦手なものは、3回は繰り返す。
 
③読むだけ、ノートにまとめ直すだけなど、形式に時間を割いていない。

④友達の家で集まって一緒に勉強をしない。(うまくいった例なし)

⑤満点を取ると心から信じる。
(取れたらいいなぁ~レベルでは、実現しません)
などなど。

いずれにしても、早くから準備を始めると当然、テスト直前には
これらのことは、一通り余裕をもって終わります。
すると最後にやるべきことがはっきりし、直前期は苦手分野
間違った部分に集中できるのです。

高得点を取るお友達に限って「昨日、勉強した?」と聞くと「してないよ!」
と言うことが多くありませんか(笑)?
それは、うそをついているのではなく、直前に勉強はしなくても
もう仕上がっているから、直前では本当にしていない!のかも
しれません。

是非、「早め、早めの準備を」意識してみてくださいね!
IMG_8599_convert_20101030235833.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード