*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、都筑校の岡田隼一です。

定期テストが終わった人、もしくはこれから定期テストを迎える人
模試がもうすぐある人…テスト(模試)で悩まされる科目のひとつ
『数学』の秘訣を教えたいと思います。

ただ、秘訣といってもこれを聞いたからすごく解けるようになる…
といったことではありません。

が、これから勉強する上で野勉強の仕方の参考にはなると思うので
最後まで読んで下さい。

○小学校の算数
先生から教えてもらった方法で、同じような問題をたくさん解いて下さい。
解くときは、授業が終わってから2日以内がいいです。
Qゼミから出された宿題をやるときには2日以内に終わらせれば
解き方を忘れにくくなります。

○中学受験の算数
基本公式をたくさん覚えて下さい(解け全100%・仕定売利など)
そして、たくさん問題を解いて下さい。難しい問題も解きましょう。
わからないところは質問するのがベストです。
ただし、「ここまでは考えられた」という状態で質問して下さい。

○中学校の数学
教科書問題・問題集をとにかく解いて下さい。これが基本になります。
問題を解いてそれぞれの単元を覚えていく、これが大事です。

○高校の数学
新しい単元ごとに出てくる公式を覚えて下さい。
その後、とにかく問題をたくさん解いて下さい。
公式をいまいち理解していなくても、「公式は問題を解くための道具」
として考えて、答えを出せるようにする。
この積み重ねをして問題が解けるようになります。

結論として、数学(算数)をテストで解けるようにするための秘訣は
問題を取り組むための最初の導入方法が違います。

が、その後はとにかく「問題をたくさん解くこと」が大事になります。
言い換えると、数学は練習しないと点数が取れない科目です。

そのことを改めて心に留めて数学のテストで点数が取れるように
がんばりましょう。
IMG_8502_convert_20100911003909.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード