*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
ことばの学校事務局の佐野樹です。

国大Qゼミでは6月に全中学生を対象に
読書指数診断を実施しました。
全校で554名の中学生の皆さんがこの診断にチャレンジしてくれました。

その問題の中で、たった49名しか正解できなかった問題があります。

この問題、みなさん覚えていますか?

問題 ことばの意味として正しいものを選びましょう。

破天荒
1 うわべはていねいだが実は相手を見下していること。
2 だれもなしえなかったことを初めてすること。
3 型破りで荒っぽいこと。堂々としていること。
4 強い風と激しい雨で荒れた天気のこと。

あえて今、ここには答えを書きません。
ただ、このことばは大人でも、「3」と答えてしまう人がとても多いです。

語彙力をつけようと思ったら、ことばとの「出会い」が肝心です。

知らないことばに出会ったら、「仲よくなろう」とすることが大切。

辞書を引くのが面倒だったら、インターネットで「破天荒 意味」あるいは
「破天荒 語源」と検索してみましょう。

正しい意味や語源が、今はすぐに調べることができるんです。
語源を知ったことばの意味はそう簡単には忘れませんよ。

夏休みに、「ことばの学校」を受講するのも語彙力UPにはおすすめです。

頑張れ、Qゼミ生!
ed2_-121_convert_20110124004511.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード