*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。中学受験コースの永野和寿です。
いよいよ夏期講習がスタートしました。
この夏、子どもたちに理科的体験、体感をして欲しいと思っています。

Qゼミの夏期選択単科ゼミ「理科実験ゼミ」は、まさに体験
体感する機会がいっぱいです。

今回、小学4年生は豆電球の実験を通して、電気を体感学習します。
子どもたちに下記のような質問をして、誰かが下記のような予想を
したとしましょう。

ケース1 豆電球を3個直列につなぐ

質問 「どのように豆電球がつきますか」
予想 「電気は使われるもの。よって、1個目は明るくつき、2個目は暗く
     3個目はつかない」


ケース2 豆電球を3個直列につないだものと豆電球1個だけつないだもの

質問 「どちらの電池が早くなくなりますか」
予想 「豆電球を3個つけているので、電気を多く使う豆電球3個の方が
    早く電池がなくなる」

もっともらしい予想です。子どもたちは何となく「そうなるかも」と
思ってしまいます。
そこで、実際にやってみるのが実験です。

・・・予想が誤りだったことを体感します。

結果を予想し、見たことがないもの、見えないものを見ることで
記憶にも残ります。
この夏、ぜひ理科的体験、体感をして、学習意欲向上に役立てましょう。

頑張れ、Qゼミ生!
SEN_6572_convert_20110126013459.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード