*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。川崎校の真鍋寧宏です。

夏休みですね。
海に行く、山に行く、キャンプする、温泉に行く、テーマパークへ行く
花火を見に行く、高校野球見に行く、合宿に行く、海外旅行する、などなど…
長期休みなので、きっと皆さんは何かしらの予定があるかと思います。

(受験生はほとんど勉強関連の予定ですよね!?
 そうでない人はすぐにご相談を!)

上に書いたものは、真鍋がQゼミで働いてきた中で毎年多くの生徒の
口から聞いたことなのですが、それらと同じくらい、いや、それ以上に
毎年聞くことがあります。

「おじいちゃん(おばあちゃん)の家に行く」ということです。

遠くに住んでいて普段会えないおじいちゃん(おばあちゃん)と会える機会を
ぜひ大事にして欲しいと思っています。
会った時には、いろいろな話をしてみてください。

長く生きているからこそ、君たちのためになることをたくさん知っています。
なんでもいいので気になったことを聞いてみるといいでしょう。
おじいちゃん(おばあちゃん)と、何を話すか今から考えておくのもアリですね。

戦争のこと、高度経済成長期のリアルな話。
東京オリンピックや、新幹線が開通したこと、学生運動・・・
そうでなくても、ご両親が小さいときの話でも。

きっと、皆さんの活力になるはずです。
暑さに負けずに、有意義な夏を!
SEN_0424_convert_20101120005054.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード