*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。横須賀中央校の秋吉達也です。

生徒のみなさんからよく聞かれることに
「何で勉強しなくてはいけないの?」
という問いがあります。

この問いに対する答えはいくつもあり、また人それぞれだと思いますが
ここでは私の考えを書きます。

まず「絶対に勉強しないとだめ」ということはないと思います。
勉強しなくてもなんとかなってしまう人も中にはいるでしょう。
(ただし、ごくごく少数だと思いますが・・・)

「勉強した方がいい」ことは間違いない事実と思いますので
その理由をいくつか挙げてみます。

①分かると楽しいから!

勉強は分かるようになると非常に楽しいものです。
テストでいい点を取ればだれでも嬉しいと感じるでしょう。
満点は特別にしても、今回のテストが前回のテストより10点上がれば
嬉しい気持ちがしますよね。

漢字ひとつ、英単語ひとつでも覚えることができれば
それは大きな成長を意味します。

「分かると楽しい」=「勉強すると楽しい結果につながる」
楽しい結果が待っているのですから、ぜひ勉強をしましょう!

②人生が豊かになるから

生徒のみなさんはピンと来ないかもしれませんが、勉強によって
得られた知識は人生を豊かなものにしてくれます。
知識というよりも教養と言った方がいいかもしれません。

自分の身の回りの出来事を深く理解できたり、人とのコミュニケーションを
円滑なものにしてくれたりします。

なんで日本には梅雨の季節があるのか?なんで空は青い?
そんな知識があれば身近な自然を見る目も変わるでしょう。

野球のボールを遠くに投げる時、どんな角度で投げればいい?
体が覚えているかもしれませんが、計算で求まることを知れば
また違った角度からスポーツを楽しむことができるでしょう。

感謝の気持ちをうまく伝えたい!謝罪の気持ちをしっかり伝えたい!
ひとつでも多くの言葉を知っていればそれは武器になります。
自分の気持ちを正しく伝え、また相手の気持ちをしっかりと
感じることができるでしょう。

どうでしょう?がんばって勉強しようという気持ちになりましたか?
実は③も書く予定で、これも重要な理由だったのですが・・・
長くなってしまうので、またの機会にさせてください。

みなさん!一生懸命勉強してください!
「勉強しておいてよかった!」と思う日が必ずやって来ますよ。
DSCF0140_convert_20110204011519.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード