*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

みなさんこんにちは!

勉強しなきゃいけないことは分かっているけど
なかなか始められない・・・
「やる気」はどうやったら出るんだろう・・・

という皆さんのために、本日はやる気スイッチの入れ方を
ご紹介!


①気持ちの切り替え儀式を作る

さぁやろう!と思っても、今までしていたことをすっぱり止めて
勉強に切り替えるのはなかなか難しいですよね。

「冷たい水で顔を洗う」
「よっしゃやるぞ!!と大声で気合を入れる」
(・・・周りに人がいるときはおススメしません^^;)
「好きなアーティストの音楽を1曲だけ聞く」

…など、自分なりの気持ちの切り替え儀式を作ってみましょう。
続けているうちに習慣化されて、それをすることでやる気が出る
状態になってきますよ!

ちなみに私の儀式は、「濃いめのコーヒーを1杯飲む」です♪


②成果を「見える化」する

カレンダーや手帳などに、勉強した日に印をつけてみてください。
(シールなどでも可)
勉強時間は、たとえ1分間だけだとしてもOKです。

印やシールがだんだん増えていくと、自分の成果が見えて
達成感も生まれますし、「どんどん増やしてやろう」という
やる気も生まれてきますよ!


③まずは「やり始める」

最近、脳科学の本で読んだのですが、人間の脳は、

×やる気があるからやり始める  

のではなく

やり始めるからやる気が出る

という仕組みになっているそうです。
「やる気→行動」ではなく「まず行動→やる気→さらに行動」なのです。

つまり・・・
やる気が出るのを待っても、いつまでたってもやる気は出てこないのです。
逆に1度やり始めてしまえば、ドンドンやる気が出てくるということですね!

ただ、その「やり始める」が難しいので、①②の方法を使って
少しでも行動を始めやすい環境を作ってみてくださいね♪

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【】
さすが名言集ですね
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード