*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、いずみ中央校・前川欣央です。

体験授業や新しく入会のお子さまに質問することがあります。
「得意な(好きな)科目は?その理由は?」
「苦手な(嫌いな)科目は?その理由は?」

おもしろいことに、中学生と小学生で答えの傾向がはっきりと
分かれます。

小学生は理科・社会を好きな科目に挙げるお子さまが多いのに対し
中学生では理科・社会を嫌いな科目に挙げるお子さまが多くなります。

このようになる原因は、その科目が嫌いな理由にあります。
理科・社会が嫌いだと答える中学生のほとんどが
「暗記が苦手だ」
と言うのです。

そこで今回は「暗記の秘訣」をお教えします。

暗記の秘訣・・・それは
「たくさんかく!」
です。

これを読んで「たくさん書く!」を思い浮かべた人は、半分正解です。
「書く」ことは重要ですが、そんな当たり前のことは言いません。

本当の正解は、「たくさん覚!」です。
暗記をするときには、○×覚をたくさん使うよう意識してみてください。

具体的に説明します。

・教科書・ノートを目で見て「視覚」
・それを紙に書く動作の「感覚」
・書くと同時に口で言う動作の「感覚」
・自分の声を自分で聞く「聴覚」

こんな具合です。

○×覚をたくさん使って覚えたものは、そうしなかったものに比べて
はるかに忘れにくくなります。

中学生で特に注意が必要なのは、「聴覚」です。

少なくとも暗記の場面では
「できる限り静かな環境で自分の声だけを聞きながら」
が大切です。

「テレビがついているリビングの机で」や「音楽を聴きながら」の暗記は
効果が薄いので注意してくださいね!
IMG_8550_convert_20100908012649.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード