*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
北山田校の吉村功です。

漢字が覚えられない・・・
英単語が覚えられない・・・
歴史の年号が覚えられない・・・

ひたすら頑張ることも悪くないですが、まずは「記憶のしくみ」を
知ってから考えましょう。

心理学上では記憶時間ごとに分類されています。
①感覚記憶<②短期記憶<③長期記憶

①感覚記憶
 たった今経験したことをすぐに言えますよね。それです。

②短期記憶
 「昨日の晩ご飯はカレーライスだったよ。」
 一生懸命に覚えようとはしていないはずです。
 数秒間~2週間ぐらいの記憶です。
 テスト直前の一夜漬けは短期記憶でテストに挑んでいるわけです。

③長期記憶
 自宅の電話番号は覚えていませんか?
 反復動作により短期記憶から長期記憶に変化した記憶です。
 
ですから、受験勉強では覚えたいこ内容を長期記憶に
変化させられれば大成功です。

どうすればいいですか?

反復動作=復習を徹底的に実行することが唯一の方法です。
寝る前は新たな知識が脳に入ってこないので絶好の
暗記タイムになります。

先日、TVで車いす全米オープンテニス覇者の国枝選手が
スゴイこと言ってました。
「マッスルメモリー」体で覚えるには同じことを30000回やるそうです。

受験や定期テストの為に覚えたい内容は、30回やれば十分でしょう?
頑張れ!
SEN_0887_convert_20101013233330.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード