*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、国大Qゼミ大船校の赤坂宏弥です。

9月もあっという間に後半、だいぶ朝晩と涼しくなってきました。

9月は旧暦だと『長月』(ながつき)と呼びますが、その語源を
みなさん知っていますか?

諸説あるようですが、有力なのが、秋になり夜がだんだん
長くなることから『夜長月』これを略した説だそうです

現代の私たちも涼しくなるこの季節、ついつい夜更かしを
してしまいがちです。

ここで私のおすすめする夜更かし勉強法を紹介します。

①小目標を決める。
いくら快適な夜でも、時間を制限せず行うと明日に影響が出ます。
『1時まで』などの時間制限よりも、『15ページまで解いたら寝る』
のように一区切りの目標を決める事が大切です。

②暗記中心で
人の脳は寝てる間に記憶が整理されるそうです。
寝る前に単語や漢字を覚えることで、より定着しやすくなります。
寝る前に覚えた暗記項目を確認するとさらにいいですよ。

ゲームや漫画で夜更かしは感心しませんが、勉強であれば
この季節は良いかと思います。

みなさんも勉強で秋の夜長をたのしんでみてはいかがでしょうか?
SEN_0483_convert_20100917012546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード