*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。二俣川校の佐藤淳です。

過ごしやすい季節になる9月、10月は、体育祭、運動会、文化祭と
生徒たちにとっては楽しいことの多い月でもあります。

さっそく、私も二俣川校に多くの生徒が通ってきてくれている
ある中学校の体育祭を見学しに行きました。

いつもとは違う子供たちの一面を見るのはとても新鮮で
懸命にトラックを走るその姿から、とてもエネルギーがもらえます。

そんな彼らを眺めていると、ふと幼少の頃の記憶が蘇ってきました・・・

小学6年生の10月、私が通っていた小学校でマラソン大会があり
とくに足が速いというわけではない私も、当然、参加することになりました。

近くの親水公園を一周して帰ってくるという、これといって
難所のないコースだったのですが、すぐに苦しくなり、足は重く・・・
心臓が爆発しそうになりました。

沿道から応援してくれる知らないおばさんの「がんばれー!」という声に
とても励まされたのを覚えています。

それでも容赦なく限界はやってきて、もう無理だ!と思った次の瞬間
スッと呼吸が楽になり、足は軽くなり、ゴールまで走り続けることが
出来たのです。
「ランナーズハイ」を経験したのは、その時が最初で最後です。

生徒には時々
「ランナーズハイは勉強でも起こる!それを『ラーニングハイ』というのだ!」
と偉そうに講釈をたれさせてもらっています。(Learning;学習)

秋から冬にかけては、中学受験の小学6年生と高校受験の中学3年生の
追い込みが始まります。
みんなそろって「ラーニングハイ」の状態に突入できるように
していきたいと思っています!

ちなみに、マラソン大会の結果は、ぎりぎり表彰されない「4位」でした・・・
SEN_6984_convert_20110129010847.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード