*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さんが、誰かと話をしていて楽しい!と思う瞬間はどんな時でしょう。


もしそのような質問をしたとしたら、
「話が盛り上がった」時や、「知らない事を知った」時という答えが
多いのではないでしょうか。

こんにちは、北山田校の西本亮平です。

私は、人と会話をすることが好きです。
自分自身が話をするのが好きということもありますが、人の話を
聞くことも大好きです。
人と何かについて会話をすることで、常に何かしらの発見を
得ることができます。

これは、どちらかがバランスを欠いてしまうと途端に面白みの
ないものになってしまいます。
自分が話してばっかりとか、相手が話を聞かずに話してばっかりとか…
これもまた、皆さん経験があるのではないでしょうか。

実はこのことについて、最近意識することが多くなってきました。
推薦入試を受験する高校生の面接対策を行っていて、気づいたのです。

面接…入試に関わるということを意識すると緊張せずにはいられませんよね。
言葉遣い、振る舞いなどに意識が向いてしまい、なかなか自分の意思を
発することが出来ない…なんて人も多いでしょう。

そこでふと、私は思ったのです。

面接とは言えど、「会話」じゃないか!

かしこまって考える必要なんか、実は無いのです。
(最低限のマナーやルールは守る必要がありますが)

相手の話をしっかりと、目を見ながら聞くということ。
皆さん気づいていないだけで、普段からやっていることではないでしょうか。
相手の話を聞いた上で、自分の意思をしっかりと伝えるということ。
これもまた、知らないうちに皆さんがやっていることだと思います。

つまり、思う存分会話をしてしまえば「勝ち」なのです。

自分が行きたくて仕方がない学校を受験するのです。
なぜ自分が行きたいのか、相手に目一杯伝えるチャンスではないですか!
そして、自分が行きたくて仕方がない学校の方が、自分を知るために
質問してくれているのです。

誠心誠意答えること…出来ますよね?

面接に対して恐怖心が拭えない方、緊張が抜けきらない方は
こんな考え方をしてみることをオススメします。
まずは身近な友達や親御さん、先生たちと楽しく「会話」することを
始めてみてください。
その際、自分の意思をしっかりと伝えること、相手の話をしっかりと
聞くことを忘れずに。

そんなことを考えた、秋の夜長でした。
SEN_0398_convert_20100909004658.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード