*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

みなさん、こんにちは!二俣川校の加藤由貴です。

高校入試までいよいよ114日になりました。

今日はQゼミ各校で「高校入試120日前セミナー」を開催しました。
中学3年生で親子揃っての説明会は初めてだったので、生徒たちは
やや緊張気味でした。

さて、今回は高校入試に向け入試の平均点が30点台!?の
理科をどのように勉強したらよいのかアドバイスしていきます。

実は私、学生の頃は理科が嫌いで苦手でした。
でもこのままではいけないと思い、自分なりに色々と工夫しました。

まず、苦手な分野をピックアップすることです。
例えば、化学分野(イオン・分解・化合・酸化還元)など
物理分野(光・音・力・天体)など・・・

例えば化学分野を克服しようとするのなら、1週間で仕上げるように
計画を立てます。

①1・2日目は普段使っていた教科書を復習+演習をする
②3・4日目にまず1・2日目に出来ていなかった場所を再度「やり直す」
+模試の復習(化学分野限定)
③5・6日目に3・4日目に出来ていなかった場所を再度「やり直す」
+神奈川県入試問題(過去問)で化学分野をピックアップして演習
④7日目に5・6日目に出来ていなかった場所を再度「やり直す」

とにかく「やり直し」がとても大切になります。
できないところを見つけできるようにする学習の繰り返しです。

計画的に行うのは難しいと思いますが、だらだらとやらないように
するためにもしっかり時間を決めて行いましょう。

入試まであと4ヶ月切りました!
頑張っていきましょう!!
SEN_0566_convert_20101123005028.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード