*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、仲町台校の田上清貞です。

今回は今まで実際にQゼミで内申点が飛躍的にアップした生徒の
共通項を挙げてみたいと思います。

その前に、「飛躍的」とはどれくらいのアップか!?
印象に残る1人は中2前期(+9)!一気に9アップ!!
(全科目ではありませんが)

もう一人は、中1後期(+5),中2前期(+3),後期(+5)
=中3前期までに,合計+13上げてきた生徒です。

<共通点>

その① 目標(志望校)が明確で、その目標を達成するための
「具体的な目標」(今回は数学を5にする)を持っていること

その② 先生(学校/Qゼミ)に言われた勉強の方法・材料
優先順位などを「素直」にやる   

その③ 実技科目などで苦手を克服する「努力」をしている

その④ 自分に対しても他人に対しても「負けず嫌い」

①は「具体的」に直近の目標まで立てていることがポイントです。

②は結果を出した人やそれを近くで見てきた人の意見を「素直」に
実践して、その上で自分なりの工夫をしているのではないでしょうか。

③は誰にでも苦手意識のある科目はあるもの。
先生はそれにどう立ち向かうかを評価します。

④は内に秘めた闘志=意志の強さに置き換えてもよいかもしれません。

①~④までどれかは心がけている人は多いのではないでしょうか?
もう一つ忘れていました。

その⑤ 「継続」…これが一番難しかったりします!参考までに。

頑張れ,Qゼミ生!
IMG_8485_convert_20101127011436.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード