*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

横浜校と北山田校で授業を担当している明島正です。

私事で恐縮ですが・・・
子どもの頃、たいへんな「あがり症」でした。
人前で話をするとき、教科書を音読するとき、歌を歌うとき(これは最悪)
・・・いくらなんでもそこまで緊張しなくてもと周りがあわれむほどに
緊張していました。

もちろんこの「あがり症」は入試本番でもおおいに活躍し?
高校受験でも大学受験でも、極度の緊張をほぐすのに苦労をした記憶が
残っています。

そんな私でも効果が実感できた緊張をほぐす方法のアドバイスです。


「緊張したら、トイレに駆け込め!」


これは、無理やり用を足せということではありません。
「トイレのにおいをかいでこい」ということです。

確かに、今自分がいる場所で最も日常生活に近いにおいを発している
ところはトイレであり、なんとなくなつかしいにおいにほっと安心したの
かもしれません。

少々きたない話でゴメンナサイ。
でも、人という字を手のひらに書いて飲んでみてもまったく効果が
なかった私が多少なりとも緊張をほぐすことができた実話です。

同じ悩みをかかえている方がいらっしゃったらお試しください。
SEN_0406_convert_20100925010850.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード