*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Qゼミいずみ中央校・畠中真美です。

中間・期末テストまで,あと数日・・・
入試まで,あと何日・・・

焦る生徒が多い時期ですが,ちょっと立ち止まってみましょう。

Qゼミいずみ中央校には,こんな格言があります。

「ゴミ出しの手伝いをすると成績が上がる」

100人からの人が出入りする場所ですから,ゴミはそれなりの
分量になります。
ゴミ出しの日には,必ず何人かの生徒がお手伝いをしてくれます。

不思議と,そのメンバーは毎年,2~3名に決まってきます。

ゴミ出しをしていた生徒は
「入試用の成績がオール5」
になったり,
「志願変更でレベルを上げ出願し,合格」
したりしています。

どういうことか?

それはつまり,必要以上に焦っていない。
どういう状況でも,周りを見て気遣いができる。

視野を広く持ち,目の前のことに捕らわれずに目的に向けて行動できる。
それを,学校の先生や周りの人も,きちんと見ているということです。

それが「内申点」に繋がり,「合格」になっているのです。

ちょっと立ち止まって,周りを見てみませんか。
あなたを応援している,家族やQゼミの先生がいるはずです。

だから,大丈夫!
SEN_0362_convert_20101006215926.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード