*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。関内校の神門尚弥です。

みなさん、受験勉強ははかどっていますか?
中学受験、高校受験、そして大学受験も、残り3ヶ月を切りました。
もうすぐ本番です。思う存分力を発揮しましょう!

今回は、そんな受験勉強に役に立つ!?かもしれない
単語を覚える必勝法!?を伝授します。
私は受験の時に、単語を覚えるときはこの方法で勉強していました。

それは、とにかくひたすら書く!んです。
でも、これを実際にしている人は、たくさんいますよね。
そこに、ひと工夫です。

私は、まず大学ノートを買って、これを単語練習用にしていました。
このノートには、ひたすら単語を書きます。

ただし色ペンを使います。(スラスラ書けるもの)
そして、色は青色です。
ここがポイントです。青は脳に残りやすいそうです。
(ちなみに間違いを直すときは、定番の赤色がよいそうです)

これを信じて、ひたすら青ペンで、欄外の左上から隅から隅まで
間を空けず、ひとつの単語につき、5回~10回、ぎっしり書くのです。
それを自分の中で「単語タイム」と名付け、毎日30分、行っていました。

そして最後のページまで書き終わると、このノートが色ペンのインクにより
ふやけて広がり、アコーディオンみたいになります。
それを「達成感」と「喜び」にしていました。

色ペンも替え芯を買って補充です。
(替え芯は安くて、リーズナブル。しかもエコです。)
使い切った、替え芯も「達成感」と「喜び」を味あわせてくれます。

これは、国語の漢字にも、社会の暗記にもおすすめです。
ぜひ試してみてください。
IMG_8699_convert_20101020200000.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード