*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、横須賀中央校の田中祥治です。

寒さも増してきて、いよいよ受験シーズン到来!という気分に
なってきました。
まだ受験までは間がありますが、
今回は私が毎年受験生を送り出す際に述べる言葉を贈りたいと
思います。

さて、タイトルの受験の極意とは・・・

疾きこと風の如く
徐かなること林の如く
侵掠すること火の如く
動かざること山の如く

そうです。
戦国時代の武将、武田信玄が旗に記した「風林火山」です。

「疾(はや)きこと風の如く」
試験時間は限られています。
素早く問題を処理することが大切です。

「徐(しず)かなること林の如く」
イライラしてシャープペンをカチカチしたり
指で机をトントン叩いたり…
そんなことがないよう、動作も心も静かに保ちましょう。

「侵掠すること火の如く」
絶対に解くという心の火を燃やして
問題に取り組みましょう!

「動かざること山の如く」
分からない問題があっても動揺せず
落ち着いた気持ちでいましょう!

上の4つのことができれば、自分の力は出し切れているはずです!
Qゼミ生の健闘を祈ります!

※受験生以外のゼミ生も、普段のテストで心がけてみてください。
SEN_0416_convert_20101029000409.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード