*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さんこんにちは、北山田校の西本亮平です。

タイムリーな話題から入りましょう。
大相撲好きな私は、この初場所においてある大記録の達成を
期待しておりました。
横綱・白鵬が最多優勝記録を更新するのか?ということに対して、です。

結果をご存知の方も多いと思います。
見事に白鵬はその記録更新をやってのけました。

しかも13日目まで全勝で、です。
文句の付けようがないですね。
前人未到の大記録を完璧な形で達成したのです。

相撲界には「三年先の稽古(練習)」という言葉があります。
稽古の成果はすぐに出なくとも、三年先に強くなっているために
頑張らなくてはいけない、という意味です。

勉強はさすがに三年先まで見据えていられない…と言う人が
多いかと思いますが、良い成績を取れている人は、常に先を
見据えて日々勉強している人がほとんどです。

白鵬の大記録の源には、三年前からしっかりと稽古をしていた
という事実があるのです。

最近よく思うのが、勉強に飛び道具なんて存在しないということです。

急激に成績を上げる方法なんか、結局存在しないのです。
日頃からコツコツとやっていた人が、最終的には良い成績を
取ることが出来るのだと思います。

そう考えると、相撲も勉強も同じですね。

「三年先の稽古」ならぬ、「未来を作る稽古」をしていきましょう!
ed1_-151_convert_20110105005108.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード