*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミ大船校の高瀬裕之です。

近所の神社には初詣に行ったのですが、改めて
受験生の合格祈願のために亀戸天神に行ってきました。

亀戸天神は、千葉県との県境にある東京都にあり
横浜から電車で約1時間のところにある神社です。

お参りをしてお守りを買って、納められている合格祈願の絵馬には
さまざまな中高大の名前が書かれていました。
千葉に近い天神様なので、やはり千葉の高校・大学が多い。

その中で目を引いたのが、

「県立茅ヶ○○陵高校合格!」(一応伏字)

この1つの名前だけ書いてありました。

これを見て、驚き、そして想像しました。

こんな遠くの神社まで合格祈願をしに来る中学生とは
どんな子なんだろう。

親戚が近くに住んでいるのだろうか。

あちこちの天神様にお参りをしているのだろうか。

ほかの絵馬からも合格したいという気持ちが伝わりましたが
この絵馬からはより強く感じました。

中学受験の真っ只中。
大学受験も、高校受験もすぐそこ。
Qゼミ生たちも気持ちで負けずにがんばってもらいたいと思います。

亀戸天神です。スカイツリーも見えますね。
亀戸天神_convert_20150128124105
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード