*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
二俣川校の岡島忍です。

春期講習での出来事ですが、生徒たちを叱ったことがあります。
それは、生徒たちの姿勢についてでした。

姿勢といっても、私語や集中力がなかったわけではありません。
生徒たちの解答した答案についてでした。

なぜかというと、誤字や消し忘れ。
そして追加した言葉を吹き出しで書いていたからでした。

生徒たちは、授業内の演習だからという甘さがあったのでしょう。
しかし、その甘さが、すべてに通じることを自覚してほしいのです。

常日頃から、自分の書いた答案には、責任を持つことを
心がけてください。

入試の答案は、その受験校へのラブレターだと言われます。
本当に心をこめて、自分の全部を表すつもりで、その1文字を
書きましょう。

そして、誰が見ても、文句のつけようがない答案をつくること。
そのためにも、見直しの徹底を意識していきましょう。

それこそが、学習姿勢の基本中の基本といえます。

頑張れ、Qゼミ生!
ed1_-19_convert_20110221015721.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード