*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、運営本部・吉村功です。

先日、神奈川No.1私立女子中に進学した卒業生のお母さまに
お会いしました。

「○○さんもいよいよ高校1年生ですね。
そろそろ大学受験も気になりますよね。
優秀ですから東京大学とか…」

なんと、意外な返答でした。

「娘は、日本の大学には行かないと言っています」

・・・アンビリーバブル!

有能な日本人野球選手が、メジャーリーガーを目指していることを
聞いた感覚です。
少し寂しい気持ちもありましたが、時代の変化を実感した瞬間でした。

2020年度に向けて大学入試改革が進行しています。
そして、日本の大学入試も世界基準の大学入試スタイルが
変化していくことが予測されています。

日本の大学も、魅力が増してくることは望ましいことです。
世界大学ランキング2015では、東京大学12位、京都大学27位。
やはり日本最高峰の大学は、世界において認められつつあります。

また、外国人留学生もかなり増えてきています。
皆さんが、将来学ぶであろう大学の環境変化は明らかです。

コミュニケーション言語は日本語だけで大丈夫でしょうか?

小学校における英語教育必修化は、この流れのひとつです。

簡単な英会話ができる。
英語のまま映画鑑賞ができる。
英字新聞が読める。

どれもすばらしいことです。
英語に興味があるなら大学受験の前にある程度の準備を
しておくことをお勧めします。
英語で気持ちのやり取りができれば言うことなしです。
ed1_-280_convert_20101227003546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード