*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

二俣川校・大学受験部の宮田大輔です。

この夏に
学力を上げたい!!
という中学生・高校生はいっぱいいると思います。

でも、あれもこれもと手をつけると結局は体がついていかなくなります・・・

まずは何の学力を上げたいのか、より具体的に考えてください。
例えば・・・
「数学の連立方程式を完璧にしたい!」とか、
「英語の助動詞をしっかり理解する」などなど

より具体的に掲げることです。

(↑具体的でなければ、いざ始めるときに何から始めたらよいのか
分からなくなります


そして、目標が決まったら
その目標を突破するための時間を
1日1時間でも、30分でも取ることです。

また、『ほぼ毎日やること』
ほぼ」というのがカギです。
例えば、「5日やって一日休む」など無理のない計画を立てることです。
「絶対、毎日やるぞ」だと息切れしてしまいます。

このように、1つの目標を決めて毎日コツコツすることによって
苦手を克服したという自信と
勉強をするという習慣がつきます。

勉強の習慣は、夏が終わっても続いているので次の目標を
また決めて勉強していくことができます。


自分で決めたことをこの夏、やりきると学力だけでなく
精神力もしっかり養えますよ

時間のある夏だからこそ!!
新しいことに挑戦してみてください
ed1_-148_convert_20110224001732.jpg

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード