*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、弥生台校の伊沢淳です。

あと2週間で夏休みに入ります。
この長い休みをどう使っていくかで夏明けの状況が決まります。

夏休み明け…皆さんの様子はどうでしょうか?
1ヶ月後の自分の姿を想像してみましょう!

日焼けして外見を変えるのか…

学習をして中身を変えるのか…

外で部活をやっている子は勝手に日焼けしますが
やはり中身を変えていきたいものです。

そこでオススメの勉強法は
「夏休みに入る前に何を学習するか決めておく」
です。

弥生台校では毎年、受験生の中学3年生は毎日
4時間近い自習をします。

そこで時間を有効的に使う為
「何をやろうかな?」で
はなく
「やるものは決まっている」
状態にしておきます。
やることを決める場合はここまで決めましょう

1、科目と単元
2、テキスト(ページ数、何ページから何ページまでやるのか)
3、それに必要な時間の見積もり

これを決めておけば、やる内容を探したり、テキストで迷ったりという
時間に追われることはなくなります。

どうせ、やるなら効率よく効果的にできるよう心がけましょう!
効率よく勉強すれば自分の時間も確保できますね。

今の中学生は忙しい人が多いですが何事もやり方次第です。
頑張れ中学生!!
IMG_8522_convert_20101126000453.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード