*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、皆様。北山田校の西本亮平です。

言うまでもなく小学生・中学生・高校生の皆さんにとって勉強は、
出来ないよりも出来た方が良いものだと捉えることが出来ます。

ただし、ここ数年私が本当に、本当に、本当に皆さんに
望んでいることを今日は書きます。

「主体性」を持った人間になってください。

家の中では親御さんが何でもやって下さり、学校へ行けば
先生が何でもやって下さり…
気がつけば自分で何も出来ない人が年々増えて来ています。

自分の力で何かを考えること、そして自分の力で動くこと。
これは本当に大切なことです。

Qゼミ内でもよく見られる光景として
「宿題を忘れた」「○○を忘れた」「○○があって授業に間に合わない」
こういったことを自分の言葉で先生に伝え、その代わりに○○をする
ということまで考えて話をするように心がけましょう。

勉強にもそれは必ず関わってきます。

この夏、何かに挑戦しようとしてまだ挑戦できていない人!
まずは自分の力で考えることから始めてみてはいかがでしょうか。
IMG_8632_convert_20100920001955.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード