*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。横須賀中央校の秋吉達也です。
夏も終わりが近づいてきました。

しっかり勉強し、充実した夏休みを過ごすことができたでしょうか?
受験生はもちろん、そうでない人もきっと毎日勉強していると思います。

しかし、時々生徒のみなさんからは
「疲れた」「たまには休みたい」「集中力の限界」「遊びたい」
といった声が聞かれます。

1日に勉強を10時間!365日毎日!
・・できればいいですが、そんな人はほとんどいないでしょう。

人間の集中力には限界があります。
時には気分転換もしたくなるものです。

しかし、安易な手抜きはよくありません。
サボることに慣れ、気づけば取り残されてしまっている
・・・などということになりかねません。

しかも
「なんとなく疲れたからやらない」「ゲームしたいからやらない」
といった気持ちで遊んでいると、どこかで
「本当にいいのだろうか?」
という不安が芽生え、せっかくの休息のはずなのに
心の底からは楽しめないといったようなことも起こりえます。

せっかく休むのであれば、ぜひ「自信を持って」休んでほしいと
思います。

そのためには自分の学習スケジュールを立て、いつまでに
どこまで終わらせるかを決めておきましょう。

その目標が達成できれば1日休んでよい、というところまで決めます。
もちろん人により「半日休む」「3日(ちょっと長い気もしますが)休む」
でもいいでしょう。

しっかり予定の範囲まで終わらせることができたら
休みを思い切り楽しんでください。
そして、次の日からはまた次の目標に向けて頑張りましょう。

これはもっと短いスパンでも有効です。
「○時までに○ページまで終わらせることができれば1時間休憩しよう」
と決めておきます。
「○時になったら休憩しよう」ではないのでご注意を。

「やるべきことをやった上でしっかり休む」ぜひ実践してください。
IMG_8522_convert_20101126000453.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード