*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。横浜校の益田和典です。

いきなりですが・・・
環境の変化は、子どもにとって、大きなストレスとなります。
たとえば学年の変わり目の4月・5月、夏休み明けの9月
そして受験前の1月・2月。

ちょっとしたことを見逃してしまったために、大きな心の傷になって
しまう場合もあります。

以下に10のチェックリストがあります。
あてはまるものがあるかどうかチェックしてみてください。

□①いらいらすることが多くなった。
□②忘れ物が多くなった。
□③何かと「疲れた」と口にするようになった。
□④大切な事を聞き漏らすようになった。
□⑤突然泣き出すことがある。
□⑥アトピー(アレルギーの症状)がひどくなった。
□⑦言葉が乱暴になった。
□⑧貧乏ゆすりや爪をかむようになった。(消しゴムを小さくちぎるようになった)
□⑨笑うことが少なくなった。
□⑩何かを選ばせても「どっちでもいい」というようになった。


この項目の中で3つ以上チェックがついたら、精神状態が安定していないと
考えてください。

受験勉強をするのにも、精神的に落ち着いていないと、頭の中に
入るものも入らなくなってしまいます。

友達関係?先生?勉強?受験? 
気になっていることが何なのか話を聞いてあげてください。

このときは、言葉は否定せずに心の中にある「もやもや」を
整理してあげる必要があります。
不安な気持ちはぐっと押さえて、笑顔で接してください。

人生の先輩として、ピンチの時の対応の仕方を伝えることが大切です。
(こんなときこそ、お父さまの登場がいいかもしれませんね。自戒も含め)

頑張れ、Qゼミ生!そして、お父さん・お母さん!!
SEN_0645_convert_20101201002156.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード