*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。中学受験コースの永野和寿です。

いきなりですが・・・
覚えた知識は試験で使えなければ意味がありません。
知識を頭の引き出しからすばやく持ち出さなくてはなりません。
そのためのトレーニングを紹介します!

例えば、星座について知っていることを書き出してみましょう。
次のような手順で書き出しができれば完璧です。

① 春の大三角の星と星座を書きます
② 夏の大三角の星と星座を書きます
③ 秋の代表的な星座 アンドロメダ座、ペガスス座を書きます
④ 冬の大三角の星と星座を書きます

これで、春、夏、秋、冬と書きましたので、これに知識を
書き加えていきます。

⑤ ①にしし座の1等星としてレグルスを書き加える
⑥ ②に夏の星座としてさそり座とアンタレスを書き加える
⑦ ④にオリオン座のリゲル(位置も)を書き加える
⑧ ①のスピカと④のリゲルの星の色(青白)を書き加える
⑨ ②のアンタレスと④のベテルギウスの星の色(赤)を書き加える
⑩ ④のシリウスに最も明るい星と書き加える

他にも、七夕の星(アルタイル・ベガ)、天頂付近の星座(こと座)
北の空のこと(北極星が2等星でこぐま座、北斗七星はおおぐま座)
などなど、知っていることを書き加えていきます。

このように、サブノートを作るように書き出せるようになったら
いつでも使える知識の完成です。

水溶液編、岩石・地層編、人体編などにもチャレンジしてみましょう。
がんばれ、Qゼミ生!
SEN_0566_convert_20101123005028.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード