*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。横浜校の植松秀也です。

9/14の記事で北山田校の栗原先生が書いた
『勉強におけるスマホの脅威』
を読みました。

高1の息子を持つ親として,
この「スマホの脅威」は絶望的で,
素直に受け入れがたい現実として認めざるを得ません。

しかし,先日バスに乗っているときの話ですが・・・。

前に座っていた女子高生が必死にスマホをタップしていました。
正直「何のゲームかな?」と思って密かに覗き込んでみると・・・
(今思うと,この行動は変なオッサンですね!)

何と,英単語を入力しているではありませんか。
たぶん無料の英単語アプリなんでしょう。
無我夢中です。

「単語カード」でもいいのですが,それは自分で作らなければならない。
それがとても面倒。
でもアプリなら,手作りではできない量の単語学習が可能です。

バスに乗っている時間はわずかに10分程度。
そのわずかな時間を有効に活用しているこの女子高生にとっては,
間違いなく,スマホは『脅威』ではなく『武器』になっているはず。

電車やバスのわずかな時間
友だちとの待ち合わせのわずかな時間
授業前のわずかな時間
おフロにつかりながら・・・

スマホはこの『すき間』時間を有効活用できるツールにもなります。
ぜひ,お試しください。

ちなみに,わが息子にその話をしましたが,
「無理~」と一蹴されました・・・
SEN_0743_convert_20101017223218.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード