*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

みなさんはご自身はプラス思考だと思いますか?
マイナス思考だと思いますか?
特に、マイナス思考というと暗~い・・・というイメージですよね。

しか~し!!
決してマイナス思考は悪いことばかりではありません。

むしろ、頑張っていたり、真剣であればあるほど、不安になったり
苦しんだり・・・という状況が生まれるというもの。

個人的には
「おっ、俺って今、苦しい~、辛~い、不安・・・」
という時
「やった、今、俺は一生懸命生きているんだ、成長しているんだ~」
と心の中で笑みを浮かべるようにしています。
(危険な人かもしれませんね・笑)

私はマイナス思考の傾向があるのですが、私のマイナス思考と
付き合う方法、伝授いたしま~す!

それは
「考えても仕方がないことは、あきらめること」
です。

例えば、テストで点が取れなかったらどうしよう、受験に失敗したら
どうしよう、あの子に嫌われたらどうしよう、などなど。

多くの「悩み」は、これから起こることへの不安、他の人が決めること・・・
など、自分ではどうしようもないことが多いと思いませんか?

それは
「明日雨だったらどうしよう・・・」
と悩んでいるのと全く同じだと思いませんか。
今、いくら考えても、雨なら雨、晴れなら晴れなのです。

考えても仕方がないことに心を囚われず、今、自分が
できることに全力を尽くす!

そうしていれば、どんな結果になろうと、その時に
乗り越えられる自分になっていると思います。

晴れは楽し、しかし雨もまた楽しです。

みなさんも何かに行き詰った時、是非
「う~ん、考えても仕方がない。あきらめて今やることに集中!」
と心につぶやいてみてはいかがでしょうか。
SEN_0408_convert_20101207011817.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード