*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。Qゼミ北山田校の上野尚樹です。

「今やっている勉強って将来何の役に立つの?」

こんな疑問を持ったことがある子どもは多いのでは
ないでしょうか?

私自身もそんな疑問を抱いた記憶があります。
そんな疑問を子どもから投げかけられると、あることを
思い出すのです。

それは随分前のことですが、私が担任をしていた
Qゼミの卒業生が何人集まるということで、そこに招待?
されたことがあります。

集まったメンバーはすでに大学4年生で、話題は当然就職のこと。
それぞれの就職活動の話で盛り上がっているときのことでした。

その中のひとりが
「先生に教えてもらった算数が就職活動で役に立っています!」
そうすると周りのメンバーも
「そう!そう!」
と口々の言うのです。

何のことかと思って聞いてみると、「SPI(就職適性検査)」に
受験算数が出題されているとのことだったのです。

「これって電車マンで解く問題だよね!」
「そうそう、電車の先頭に人を立たせて考えるやつ!」
などと当時のQゼミオリジナル指導法まで話題に出てきました。

びっくりしたのは、当時の算数のノートをまだ保管している
卒業生もいたのです。

今取り組んでいる勉強が、いつ、どこで、どのように役立つかは
わかりません。

ただし、どんなことでも真剣に取り組んでいることは
必ず何かの形で役に立つはずです。
ed2_-136_convert_20110130011011.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード