*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
中学受験コースで理科を担当している永野和寿です。
今回は中学入試問題における時事問題についてです。

理科で時事問題が出題されるとすれば、ノーベル賞でしょうか。
どのレベルまで出題されるかと言えば・・・今回の受賞研究内容で
入試問題を作成するのは難しいので、下記のレベルまででしょうか。

①2015年にノーベル物理学賞を受賞した日本人は誰ですか。    
答え:梶田隆章
※氏名や物理学賞を選ばせる問題も考えられます。

②2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した日本人は誰ですか。
答え:大村智
※氏名や生理学・医学賞を選ばせる問題も考えられます。

③今までに日本人が受賞したノーベル賞は何賞が最も多いですか。
答え:物理学賞
※文学賞、平和賞、化学賞、物理学賞などから選ばせる問題も
 考えられます。

④日本人で最初にノーベル物理学賞を受賞したのは誰ですか。
答え:湯川秀樹
※氏名を選ばせる問題も考えられます。
また、最初のノーベル賞受賞者として出題も可能。

受験生のみなさん、ノーベル賞についてこれぐらいは知っておきましょう。
頑張れ、Qゼミ生!
ed1_-280_convert_20101227003546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード