*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、都筑校の佐鹿聡洋です。

新しい年を迎え、気持ちや目標を新たにしている人も
多いことと思います。
学習面で言えば、成績を上げたい!という目標を
掲げる人も多数いるでしょう。

成績のいい人は、机上だけで勉強している人は実は
少数派なのかもしれません。

「あの人はあまり勉強していないようだけど、成績がいい。
 元々頭がいいんだな」
・・・なんて思う人は周りにもいるのではないですか?

その人たちの中には元々頭がいい人もいるかもしれませんが
要領よく学習効果を高めている人が多いと思われます。

1つ例を挙げるとよく「漢字の練習を毎日しています」という人が
います。

が、漢字は本を読んでいる時や、街で看板を見かけた時など
国内に住んでいる以上、漢字に触れる機会は多いのです。

だから正しく書く確信が持てない漢字は、その時に練習するのが
とても効率的です。
しかも文脈上、活きた形で学習出来る訳ですから語彙も含め
多角的に学力が伸ばせます。

漢字に限らずスーパーで「愛媛県産みかん」を見かけたら
「愛媛県の県庁所在地はどこだっけ?」
「その他の有名なみかん産地はどこだっけ?」
と思いを巡らしたり
(分からなかったら、その場でスマホで調べることもgoodです!)
…という具合です。

3Dという言葉もよく見かけますが「Dは何のDなんだ?!」と
考えられると素晴らしいですね。
※ちなみにdimension:次元という意味ですので、3Dは3次元
つまり立体ということになります。

こんな方法も活かし、今年も実り多き年にしたいですね!
頑張れ、Qゼミ生!
ed1_-280_convert_20101227003546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード