*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆様こんにちは、北山田校の西本亮平です。

少し前の話になりますが、日本中が沸いた(と、私は思っている)
出来事がありましたね!
そう、琴奨菊が大相撲初場所で優勝した話です。

相撲は日本の国技ですが、なんと2006年からずっと
外国出身の力士が優勝しており、今回は実に10年ぶりに
日本出身の力士が優勝した、ということで話題を呼んだのです。

さて、この琴奨菊という力士について少々ご紹介いたします。
番付は大関です。
しかしながら、ここまで優勝とはほぼ無縁でした。

度重なる怪我もあり、力を発揮できていない時期がずっと続いていました。
勿論、優勝候補として声が挙がることも無く、淡々と相撲を取っていた
印象があります。

世の中の大相撲ファンは、琴奨菊の優勝を予想すらしていませんでした。
ところが、蓋を開けてみると優勝という結果です。

怪我が続いて優勝への気持ちが途切れそうになったことも
何度もあったそうですが、毎日やるべきことを徹底してやり
「やることやっていれば(自分でも)出来るんだ」
と言い聞かせ望んだ結果、だそうです。

これ、実は皆さんもすぐに生かせるヒントが隠されていると思いませんか?

毎日、やるべきことの徹底、という部分です。

やることさえ徹底すれば、いつかは結果に繋がるのです。
琴奨菊の優勝がそれを物語ってくれましたよね!

いつ結果に繋がるのかは明確には分かりませんが
やらなければ結果に繋がることはないのです。

皆さんも琴奨菊を目指して、勉強を頑張っていきましょうね!
IMG_8613_convert_20100918004521.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【】
おれも勉強せねば
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード