*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
二俣川校の岡島忍です。

中学入試も終わり、新学期の授業がスタートしました。

新学期をむかえるにあたり、これから中学受験をはじめる
(考えている)みなさんに、志望校選びについてお話します。

志望校を選ぶ際のポイントをまとめてみました。
高校や大学でも、私学を選ぶ場合は同じ観点もありますね。

①男女別々にするか、それとも共学校にするか。
→男子校・女子校、共学校と、それぞれに良い点があります。

②大学受験をするか、それとも内部進学にするか。
→大学受験をする学校を「進学校」、内部進学をする学校を
 「付属校」といいます。
 最近は、系列の大学があっても他大学を受験する
 「半付属校」もあります。

③自主性を重んじるか、それとも面倒見のよい学校にするか。
→自主性を重んじる学校は、基本積極的な性格の方が
  向いています。
  面倒見のよい学校の場合は、きめ細やかさを求める方が
向いています。

④伝統のある学校か、それとも新しい学校にするか。
→伝統校は、長年培ってきた教育理念がありますので
安定性があります。
逆に新しい学校は、これから伸びて盛りあがっていこうという
勢いがあります。

⑤宗教系の学校か、それと宗教のない学校にするか。
→宗教系とは、カトリック系・プロテスタント系・仏教系の3つに
分かれます。

①~⑤のポイントをもとにして絞り込みをしてみると
志望校が見えてきます。
学校が見えてきましたら、次に学校見学を積極的におこないましょう。

志望校選びは、中学受験の中での第1歩といえます。
悔いのない受験をするためにも慎重に志望校選びをしましょう。
IMG_8571_convert_20101208020957.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード