*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、都筑校・前川欣央です。

中学生は学年末テストが終わり、あとは成績表をもらうだけに
なっているかと思います。

4月になれば、入学・進級と環境が大きく変わります。
そういったタイミングで気持ちをリセットして
「勉強を頑張ろう!」
と考えている方も多いと思います。

今日は、心機一転が息切れせずにちゃんと続くようになる
コツをお伝えします。

それは
「達成感を多く味わえるような環境を作り出すこと」
です。

さあ、頑張るぞ!と気合いを入れると、大きな目標を設定しがちです。
それでは、途中で飽きてしまい、最初の目標はうやむやに・・・と
なってしまいます。

そうならないように、問題集も1冊ではなく1ページを目標に
ノートもあえてページ数の少ないものや小さいものを選んだり、
できるだけ頻繁に達成感を味わえる瞬間を用意してみてください。

その積み重ねを繰り返すうちに、いつの間にか習慣となり
楽に勉強を継続できるようになります。

千里の道も一歩から!まさにこの精神です。
035_convert_20160304180044.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード