*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

私は普段、理系教科の授業を担当しています。
算数(数学)の授業で、生徒のみなさんにいつも言い続けていることを
書きます。
これを意識して勉強すると「計算の達人」になること間違いなし!です。

意識してほしいことはたった2つです。

1つ目は、「タイム」を意識して勉強することです。
「家でやったらできたんだけど・・・」
「うっかりミスしてしまって・・・
」という言葉は多くの生徒のみなさんから聞かれます。

それは、普段、時間を意識して学習していないことが原因かもしれません。
普段から、自分にプレッシャーをかけて勉強してみてください。

私は
「これを1分以内にできなかったら夕食を食べない!」
などと自分を追い込んで、楽しみながらやったりしていました。

2つ目は、「きれい過ぎることにこだわらない」です。
きれい、丁寧に書くことは重要です。
生徒のみなさんの計算ミスパターンを見ていると、多くは汚い字を
見間違えてミスをすることが多いようです。

きれいに書くことは重要です。
しかし、きれいに書くことに時間を取られ過ぎて、時間内に全部が
終わらなければ得点が取れないという意味では同じです。
バランスが大切なのです。


「な~んだ、そんなの当たり前じゃん!」と言いたくなったと思いますが
実は簡単だ!と思うことを確実にするのは難しいと思いませんか?

勉強以外でもそうですが、習慣は身に沁みこんでいるものなので
習慣を改善していくということは意外と大変ではないでしょうか。

習慣を改善していくには、時間がかかると思いますが、いつも
意識をして実行してみてください。

もちろん、もう、それができているという人は、その習慣を
維持してくださいね!
SEN_6769_convert_20110123012610.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード