*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。川崎校の池谷晃輔です。
今回も偉人のことばから学びましょう!

進まざる者は必ず退き、
退かざる者は必ず進む
福沢諭吉

福沢諭吉は、江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した
教育者です。
慶應義塾大学を創設し、現在の1万円札の肖像画にも
選ばれている人物です。
『学問のすすめ』や『文明論之概略』の著者でもあります。

さて、皆さんはこの言葉からどんなことを感じましたか?

勉強をしていると
「これで大丈夫かな?」「ちゃんと覚えたかな?」
と不安になることがあると思います。

特に、テスト前は不安な気持ちになって、そのせいで何日も
同じ単元や科目をやってしまった経験はないですか?

それでテスト当日になって
「あ~・・・全部のテスト範囲の学習が終わらなかった・・・」
なんて経験はないですか?

復習が必要ないとかそういうことではありません。
もちろん復習は大事ですよ!

でも、先に進むこと(別の単元の学習をすること)は、より
大事ということです。そうしなければ、成績は上がらない。
復習は、すべての単元を終わらせてからでも遅くはないです。

ただでさえ“しなければならないこと”がたくさんある
皆さんだからこそ、前に進む勇気を持ってください!

さあ!テストに向けて予習を始めましょう!!
IMG_8597_convert_20100928004558.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード