*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、弥生台校の伊沢淳です。

いよいよ中学生3年生の修学旅行シーズンに入りましたね。
毎年この時期は、専ら京都・奈良等の修学旅行トークを
子どもたちとしています。

定番の清水寺・金閣寺・銀閣寺など有名どころが話の中に
出てきますが…

先生「清水寺で何見て来るの?」
生徒「えっ、じぬし神社で縁結び祈願してくる」
先生「ほぇ?じぬしじゃなくで地主(じしゅ)神社でしょ!」
生徒「そうなの?」
   …省略…
先生「まぁぁ、楽しんでおいで…」
という会話になりました。

ちなみに、地主神社は大国主命を祀っている神社です。
日本神話の「因幡の白兎」で知られる神様ですね。

地主神社の中にある「撫で大国」ですが、撫でる箇所で
ご利益が違います。

修学旅行で地主神社に行く中学3年生の皆さん!
必ず「あたまを撫でましょう!!」
成績向上と受験必勝がご利益です。

折角なので合格祈願だと京都の北野天満宮・東寺
奈良県の菅原天満宮等があります。
学業の神様である菅原道真や毘沙門天を祀るお寺が
お勧めですよ。

毘沙門天(多聞天)は当時、菅原道真も祈願した神様のですので…
「神様の神様!!」ってことですね。
う~ん、すごい!!

ただ、神頼みではなく受験はしっかりと実力をつけて
自分頼みで臨みましょうね。

頑張れ受験生!
ed2_-173_convert_20110212005155.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード