*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。Qゼミ北山田校の上野尚樹です。

山の中を歩いていて道に迷ったときには、
「分かる場所まで戻れ」
と言われています。

ところが、子どもはこの「戻る」という行動が
なかなかできないのです。

私も小学生の頃、探検と称して今まで足を踏み入れたことのない
神社の裏手などの場所に入り込みました。
どこを歩いているのかが全く分からないまま突き進んだ結果
予想外の場所から一般道に出てきた経験があります。

そのときも「戻る」ということは考えもせず、とにかく
「前進あるのみ!!」
といった感じでした。

振り返らないというのは、子どもの習性だとも言われています。

ところが、学習においてはこの「戻る」という行動が、とても
重要になってきます。

復習をする
見直しをする

などは、いずれも前進するというよりは、「戻る」という行動に
なります。とても重要なことです。

これから受験生にとっては大切な夏を迎えます。
これまで学習してきた内容を復習し、基礎を固めるために
最も重要な時期です。

ここでしっかりと「戻る」学習に取り組むことが、「合格」という
頂上への道につながることになるのです。
ed1_-1_convert_20110127005620.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード