*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
運営部の吉村功です。

小学1年生が入学して2か月が過ぎようとしています。
Qゼミに通っているフレッシュな小学生たちも、楽しく
通学している様子を保護者の方々から数多く伺っています。

子どもたちの伸びしろが成長する環境は、楽しい空間から
生まれることは間違いありません。

そして、そろそろ本格的に学習を…、というご家庭も多いようですが
低学年という子どもたちの特性を理解して考えていきましょう。

Qゼミでは低学年の特性を踏まえ日々指導に反映しています。

例えば、
①計画性がない。
②反省しない。
③物事が長続きしない。
④興味を持っていることには疲れない。
⑤行動と思考が同時。
など…30の特性を定義づけています。

大人とは違う低学年の特性を活かして学ぶ環境を設定する
必要があります。

Qゼミが実践していることは、

①気が向いたときにすぐに取り組めるようにする。
 ということは、気が向くような仕掛けも必要です。

②間違った理解をしている時は、根気強く説明し続けることが
必要です。

③短時間に集中して取り組める学習内容を用意する。

④達成感が持てるような目標設定とやりたいと思う楽しさを演出する。

⑤退屈しないようにどんどん与え続ける。

100%に至らなくとも、学習成果が伴うことは実感しています。

がんばれ伸びしろ最大Qゼミ生!
IMG_8550_convert_20100908012649.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード