*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、国大Qゼミ大船校 赤坂宏弥です。

先程、イギリスがEUから離脱することが国民投票により
決定しました。

私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか?
通貨の動き以外も注目していきたいところです。

このような時事ニュースは、定期テストはもちろん、入試にも
関連する問題が出題される可能性があります。

今回は時事ニュースの出題傾向についてお伝えしたいと思います。

①世界的なニュースは必ずチェック
 今回のイギリスのEU離脱のようなたくさんの国に影響を及ぼす
 ニュースや、たくさんの国が参加するお祭りは必ずチェックしましょう。
 今年はオリンピックと、ノーベル賞の受賞がこれに該当しますね。

②日本の政治ニュースは必ずチェック
 国内のニュースは政治に関するものをチェックしておきましょう。
 今年は参議院議員選挙が行われることから、参議院議員の定員数
 任期、選出の方法等が出るのではないでしょうか。

③スポーツの記録達成もチェック
 新記録達成や、初優勝といったニュースは、人物名が出る問題が
 多いです。
 最近だとイチロー選手の記録などが該当します。

これら①~③をチェックしながらニュースを見ていきましょう!

もちろん定期テスト前にQゼミから配布されるNewsQで
再確認することも忘れずに♪

頑張れ、Qゼミ生!
SEN_0403_convert_20101031233846.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード