*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミ都筑校・前川欣央です。

今年の夏は猛暑となる予想が出ていますが、Qゼミ生の
皆さんも猛暑に負けない熱い夏を過ごして欲しいと思います。

昔から「天下分け目の夏休み」という言葉があるくらい
受験生にとっては大事な夏休みになります。

今日は、後悔しない夏休みを過ごす上での必勝法をお伝えします!!

それは・・・・・・「予備時間・予備日を作る!」です。

夏休みを前に「頑張るぞ!」と気合いを入れているお子さまも
多いと思います。

そういったお子さまがまず最初にするのは
「毎日の予定表を作る」
ことです。

その際に、多くのお子さまは、やる気があるが故に
「アレもやろう、コレもやろう」
と、ぱんぱんに詰め込んだ予定を立ててしまいます。

その予定通りに行動できれば素晴らしいですが、実際には
突発的な予定ができたり、やるべきことをあとから思い出したり
場合によってはどうしてもやる気が出ない日もあるでしょう。
風邪をひいてしまうことだってありえます。

そして、予定をきっちり立てているお子さまほど、予定が崩れると
一気にヤル気Down→そのままダラダラと・・・となっています。

その落とし穴に陥ってしまわないよう
「一日の終わりに予備時間、一週間の終わりに予備日」
を作り、未消化の予定があれば、そこで解消するようにするのが
効果的です。

そうすると一日の中での問題集のページ数なども控えめになると
思います。
夏休みは長く、持久力も必要になりますので、そのくらいの
ゆとりのある予定で臨むようにしてくださいね。

ちなみに・・・「頑張るぞ!」の気合いがないというお子さまは
Qゼミの熱い先生たちとどんどん面談をして、大急ぎで
やる気をもらってくださいね!
SEN_0620_convert_20101122010045.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード