*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

今日は
「定期テストで90点以上を取るための効果的な復習の仕方」
をお伝えいたします。
是非、一度試してみてください。

みなさんは、テストの復習をおこなっていますか?
何事もそうですが、結果から学ぶことは多いはずです。

単に点が良かった、悪かったで終わってしまっては勿体ない!
次のテストに向けて、しっかり自分を見つめてみてください。

さて、ではどう自己分析するか・・・です。

まずはどの教科でもかまいませんので、今回、実際に解いた
問題の解答用紙をコピーしてください。

自分が正解だったか、不正解だったかは関係なく
①これはできたはずなら「○」
②これは難しくて無理だったなら「×」
をつけてみてください。

次に×をつけた問題の配点をカウントしてみてください。
×をつけた問題の配点は何点ありましたか?
恐らく、10点から15点くらいではないかと思います。

そう、つまり、ここで大切なことに気がつくはずです。
学校の定期テストというのは、事前にやったはずの問題が
ほとんどであるということに!!

生徒の多くは、ついつい「難しい問題」に時間をかけすぎて
基礎の問題を軽んじてしまう傾向があります。

実は、基礎の問題をしっかり取るだけで、80点後半が取れるのです!
定期テストの得点を90点以上にするには、まずはみんなができる
問題で100点を取れる練習を日々日頃から心がけるようにすること
ではないでしょうか。

基礎をおろそかにしない。
これがこの反省で見えてきたら、あなたの勉強方法はより良いものに
なること間違いなしです!

ed2_-201_convert_20101228005247.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード