*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。川崎校の真鍋寧宏です。

暑い夏になりました。
グダグダと日々を過ごしてしまいがちな時期です。
そんな時期におすすめの「時間の使い方」をお伝えします。

今回は、学校の夏休みの課題に苦戦をしているあなたへの
メッセージです。

まず、1日に取り組む学習量を決めましょう。
学校の課題から逆算をし、計画を立てましょう。

あと20日くらいですので、15日で終わらせるように
計画してみましょう。

ここで大事なのは、勉強の時間ではありません。
「数学のワークのP25~P36」というような範囲を決めます。

それを何時に取り組み始めるか。
スタートの時間を決めてほしいのです。

9時から数学、11時から英語、13時から理科・・・
というように、時間を設定します。

これを必ず守る……
…と失敗します。

きっちりとした性格のみなさんには、少々しんどいこと
かもしれませんが、ざっくりと時間を捉えてほしいのです。

予定からズレてしまったら、時間を修正します。
9時から始めた数学が、難しい問題に当たったため
11時を超えてようやく予定の範囲が終わった。

そうなれば、時間を修正。
11時半から英語というように修正します。
集中して取り組んだ分は、しっかりと休憩を入れます。

ポイントとしては、ぎゅうぎゅうに詰めすぎない計画を立てること。
時間はあくまでも「目安」、重要なのは
夏休みの課題を終わらせること
ですよね。

今なら遅くはない!
余裕を持った計画を立てて、取り組んでみてくださいね。
IMG_8522_convert_20101126000453.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード