*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、二俣川校の山口祐介です。

最近「利便性と思考力は反比例する」と思っています。

実際に、パソコンが普及して漢字を書くことが少なくなって
大人の漢字を書く力が落ちてているのも事実です。
漢字検定が逆にブームになるのは、これが理由ですね。

子どもにもそれが言えます。家の中のもの全てが自動。
「風呂を沸かす」「薬缶で、お湯を湧かす」等々・・・

全てが自動の世の中が子どもの好奇心や思考力を
奪っていくのではないか?ということが私の懸念です。

例えば・・・
「風呂を沸かさない」 → 熱の対流を肌で感じない。

私は、子どもの頃お風呂を沸かしたときに、湯船の上が熱くて
下が冷たい状態でガスを止めて水風呂だった経験があります。
今どきの子どもには、少ない経験かもしれません。

「お湯を薬缶で沸かさない」 → 水の沸騰の様子が分からない。

私の知っている生徒で「お湯を沸かす」ということが分からず
「お湯なら初めからポットの中にあるよ」と、お湯がこの世に
初めから存在しているようなことを言う生徒もいました。

便利であるほど、その利便性が人間の思考を止めてしまう。
そして、いざというときに工夫する・考える一歩を躊躇ってしまう。

便利な世の中だからこそ、いろいろ面倒なことを子どもに
させてみませんか? いえ、大人の皆さんもしてみませんか?

不便だからこそいろいろ考えて、苦労して、失敗して…
それが自分の糧になるのだとすれば、悪いことではなく
却って良いことになるように思えます。

「苦しんでください」とはいいませんが、是非今の便利な生活から
一歩だけ昔にに戻って生活すると何か発見があるかも知れません。

話は初めに戻り、以下は「よく出る」漢字です。ぜひ書けるように!

①さいばい (○栽培 ×裁培 「裁判」と間違えない!)
②岩宿いせき (○遺跡 ×遣跡 「遣隋使」などと間違えない!)
③太陽の光をあびる (○浴びる ×溶びる 「溶ける」と間違えない!)
④国際ふんそう (○紛争 ×粉争)
⑤せいせきが上がる (○成績 ×成積 「成積」はよくある間違え!)
⑥きんこう農業 (○近郊 ×近効 「交」しか覚えてないのはダメ!)
⑦大和ちょうてい (○朝廷 ×朝延 「廷」「延」の違いをしっかり!)
⑧物をひろう (○拾う ×捨う 「拾う」「捨てる」の違いをしっかり!)
⑨やちん (○家賃 ×家貸 「賃」「貸」の違いをしっかり!)
⑩ろくおん (○録音 ×緑音・縁音 「録」「緑」「縁」の違いをしっかり!)
⑪びせいぶつ・ちょうへいれい
 (○微生物・徴兵令 ×徴生物・微兵令 「微」「徴」の違いをしっかり!)
⑫おが半島(秋田) 
(○男鹿半島・×牡鹿半島 2つの半島の読み方に注意!は宮城!)
⑬こじき・にほんしょき
(○古事記・日本書紀 ×古事紀・日本書記 2つ合わせて「記紀」!)
⑭おおすみはんとう・おおくましげのぶ
(○大隅半島・大隈重信 ×大隈半島・大隅重信 「隅」「隈」の違い!)
⑮わこう・かんいじゅうにかい
(○倭寇・冠位十二階 ×倭冠・寇位十二階 「寇」「冠」の違いしっかり!)
⑯国際連盟の事務次官だったにとべいなぞう
(○新渡戸稲造 ×新渡部稲造 大人でも間違えます!気をつけて!)
⑰うちょうてん
(○有頂天 ×有頂点 これもよく間違えます!)
⑱学問の神様すがわらのみちざね
(○菅原道真 ×管原道真 「菅」「管」の違いに注意!)
⑲摂関政治 藤原みち長・藤原頼みち親子
(○道・通 ×「頼道」 親子で「みち」でも同じ漢字ではありません!)
⑳足利義みつ・石田みつ成・徳川家みつ
(○満・三・光 同じ「みつ」でも漢字はそれぞれ違います)

挙げたらきりがありませんが、これ以外にもいろいろな間違いが
ありますよね。
一生つきあう漢字ですから、誤って覚えないように気をつけましょう。

みなさんの合格に向けて最後のひとふんばり頑張ってください!
IMG_8617_convert_20101102011440.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード