*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いずみ中央校・畠中真美です。

本日は夏期講習・最終日です。
Qゼミの新学期は、8月29日(月)からです!

・・・と、いうことは・・・
学校の宿題・課題も、すべて終えて担当の先生のチェックを
受けてQゼミの納涼会(かき氷大会とも云う)に臨まなければ
ならないということです。

中学3年生は、入試用の内申点に関わりますので死活問題。

が、しかし。
つらい!苦しい!もうダメだ!
恥の多い生涯を送ってきました!(これは違う)
ばかりではなく、ちょっと立ち止まって楽しみを見つけて
みましょう。

学校の課題・・・実は、人生を豊かにするヒント、満載です。

その中で、これ面白いな~と思ったのは、美術なのですが
「道の写真」を撮影する!という課題。

今は、デジカメやスマホで簡単に写真が撮れ、間口が
何事にも広い時代です。

修学旅行で友達と歩いた道。家の前の田圃の畦道。
線路沿いに続く道・・・

今、大変かもしれない。でも、それは未来へと続く道の途中。
坂道を上り、振り返ってみたときには素晴らしい風景が見える。

この宿題には、そんなメッセージが込められていたのでは
ないでしょうか。

そして、長い道のりを一緒に苦しみ、楽しめる仲間がいるのが
Qゼミなのだなあ・・・と思う、夏期講習最終日なのでした。

そして、もうすぐ2学期制の学校は、期末テスト!
新しい仲間、待ってます! お問い合わせはこちらからどうぞ。
058_convert_20160826224553.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード