*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミ市ヶ尾校の川船智寛です。

長い夏休みも終わり、学校が始まりました。
この夏を皆さんはどう過ごしたでしょうか。

勉強に全力で取り組んだ人。
夜更かしをして不規則な生活を送ってしまった人。
いろいろな人がいると思います。

充実した生活を送れなかった人には当然、意識を変える
必要があります。
ここで気持ちを切り替えないとズルズルと悪い方向に
流れてしまうからです。

しかし、大いに頑張った人にも、頑張ったからこそ
気をつけてほしいことがあります。

「百里を行く者は九十を半ばとす」
という格言を知っているでしょうか。

何事も終わりの方が困難。全体の9割まできてやっと半分。
最後まで気を緩めるな、と言う意味になります。

「なぜ、こんなにつらい思いをしているんだろう・・・」
「もうこれだけやったんだから十分だ・・・」

そんな気持ちが、頑張っている皆さんに生まれます。

この気持ちに流されると最後、ここまでの頑張りが
無駄になり、二度と勉強する意思が持てないこともあります。

自分の心の弱さに負けずに最後まで努力を続けてください。
この夏の努力を、絶対に無駄にしないように。
SEN_0362_convert_20101006215926.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード