*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

みなさんは散歩をしますか?
私は、たまに近所の川原をぶらぶら歩きます。

特に、平日の午前中の川原を何も考えないで
ぼーっと歩いていると、みんな働いているのに
自分の周りの時間は止まっているような感じです。

罪悪感を感じつつ、最近の自分の毎日はどんな
時間を過ごしているのかを冷静に考えることができ
とてもリフレッシュできます!

そんなお散歩ですが、「お散歩をして来る」って言って
日本一周をした人、富士山を登った人、を聞いたことは
ありますか?

こんなことを言ったら「大丈夫?」と笑われてしまいます(笑)

これだけのことをしようとすれば、きちんとした準備が
必要になります。
険しいことを実行しようとするには、決心をし、計画をたて
準備をしていくことが必要になるわけです。

もう一つの視点として大切なのは、散歩の人も
富士山に登る人も、歩いているという行為自体は同じように
見えるということです。

何の目的もなくただ歩いている散歩、準備をして富士山を
登っている登山。
その一場面は同じように見えても、目標は雲泥の差です。

少し汗をかいて散歩をしている姿も富士登山者と同じように
見えることから、目標の大切さになかなか気がつかないと
思います。

志望校への合格も同じことが言えるのではないでしょうか?

ただ何となく勉強をしている人、漠然と毎日を過ごしている人。
一方、この学校に行きたいと考え、将来こうなりたいと考え
1日1日、夢に向かって1歩1歩を歩む人。

どちらも生きるという意味では、今日の1日だけを見たら
そんなに変わらないのかもしれません。
みんな、その日を一生懸命に生きていると思います。

しかし、目標をもって、計画を立て、準備をし、夢に向かって
日々を懸命に生きること、長い目でみれば、散歩と富士山登頂の
差を生み出すのだと思います。
つまり「志望校の合格」や「夢の実現」になると思います。

是非、志望校をなるべく早く決めましょう。
そして、「行ければいいな」ではなく、計画を立て、準備をし
「絶対に行ってやる」と誓い1歩1歩、夢の頂に近づきましょう!
200903051452001.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード