*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、北山田校の栗原哲平です。

2学期制の中学校では先日成績表が渡されたことと
思います。

良かった点は次回も大いに続けて、悪かった点は
反省をして次回に活かす。
誓いも新たに新学期に取り組む方も多いと思います。

ここで重要になってくるのが「初志貫徹」の心です。

初志貫徹…
初めに思い立った志を変えず最後までやりとおすこと。

初めは「よし次がんばるぞ!」と思っていても、ノドもと
過ぎれば熱さ忘れるとでもいいましょうか、胸に秘めた
志の炎はだんだんと小さくなってしまうものです。

意志の強さは人それぞれですが、自分はどうしても
色々な誘惑に負けてしまう、という人は「外圧」を
利用するといいでしょう。

外圧とは外からの力、周りの人の力を上手く利用しましょう。

家族や友だちなどの周りの人に
「○○をがんばる」
と、あえて宣言をして、守らざるを得ないようにするのです。

「がんばる」内容は、具体的である方が長続きします。
英語をがんばる、ではなく1週間に○時間必ず英語の
勉強時間を取る、としましょう。

人に宣言したことで、怠けづらくなるはずです。
大きな紙に宣言を書いてよく見る場所に貼っておくのも
古風な方法ですが効果がありますよ。

頑張れ、Qゼミ生!
193_convert_20161014165314.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード